映画の感想をダラダラと

映画の感想をダラダラと書いていきます。

完成披露試写会で佐藤健、小松菜奈を見た「サムライマラソン」

サムライマラソン

(C)“SAMURAI MARATHON 1855”FILM Partners

2/22に公開予定のサムライマラソンの完成披露試写会に参加してきました。

本作は英国人のバーナード・ローズさんが監督し、佐藤健さん、小松菜奈さん、森山未來さんと豪華キャストが出演した時代劇です。

ざっくりストーリー解説

幕末。ペリー来航により、開国を迫られた日本。アメリカに驚異を感じた長谷川博己さん演じる殿様は、遠足(マラソン)を開催し、一位の願いをかなえると言います。

とにかく豪華キャスト

本作はとにかくキャストが豪華です。

豊川悦司さんが最初に出てきたと思えば、その横にいるのは中川大志さん、佐藤健さんの妻は門脇麦さんと・・・

とにかく豪華です。そして彼らはメインキャストではありません。

完成披露試写会にも佐藤健さん、小松菜奈さん、森山未來さん、染谷将太さん、青木崇高さん、竹中直人さんとなかなか集まらないキャストが勢揃いでした。

完成披露試写会のレポ

完成披露試写会についてはその日、2回目というもあって、みんなリラックスしているように見えました。記憶頼みですが、箇条書きでレポしたいと思います。

・とにかく今までの常識が通用しなかった佐藤健さん

・焼き増しの意味がわからなかった小松菜奈さん

・乗馬が上達しすぎてケンタウロスと言われる森山未來さん

・階段で走るシーンを何回もリテイクされて吐いちゃった染谷将太さん

・男装の小松菜奈さんが面白くてしょうがない竹中直人さん

・酔っぱらい過ぎてバッグと車のシートベルトを間違える森山未來さん

・撮影の合間にみんなでスナックに行っているのに、主演で忙しくて参加できなかった佐藤健さん

佐藤健さんと小松菜奈さんに緊張してお腹をくだす竹中直人さん

・かわいいという歓声に毎回、恥ずかしそうにする小松菜奈さん

映画は群像劇

豪華キャストを活かすように映画は群像劇となっています。

それぞれのマラソンにかける想いが交錯し、そして一つになっていきます。

エンドロールでも分かりますが、本作はオリンピックを見据えた作品です。

目的地に向かって走る人々は2020年の姿と重なるかもしれません。

佐藤健さんと小松菜奈さんの出演作